DSC00596.jpg

今週のお花です。

オンシジュームです。
DSC00598.jpg

オンシジウムとも呼ばれて名前の由来は、花の基部にこぶ状の隆起が
あることからギリシャ語の「こぶ」が語源だそうです。
別名は、雀蘭(すずめらん)と呼ばれています。
まるで黄色いチョウチョが飛んでいるような
華やかな蘭ですね。
オンシジウムの仲間には、茶色い花でチョコレートの匂いのする花も
あるそうです

花言葉は「印象的な瞳」「遊び心」「清楚」「一緒に踊って」「可憐」
「野心的な愛」「気立ての良さ」です。


ストレリチアです。
DSC00601.jpg

英名は「バード・オブ・パラダイス・フラワー」で、
和名はこの訳で「極楽鳥花」と呼ばれています。
ニューギニアに生息している極楽鳥に似ているからだそうです。
鮮やかなオレンジ色で、鳥のくちばしのような花弁が、
熱帯のジャングルを想像させられますね。

花言葉は「おしゃれな恋」「気取った恋」「輝く心」「輝かしい未来」です。



|02-08|お花コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

NORI

Author:NORI
サーフィンが大好きでクルマ屋さんをやっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングサイトに登録しました。1日1回の応援よろしくお願いします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おすすめリンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

Google Page Rank


Powered by SEO Stats