DSC00476.jpg

今年最初の今週のお花です。

チューリップです。
DSC00479.jpg

チューリップというとオランダをイメージする方が多いかと思われます。
確かにオランダでは、栽培も改良もとても盛んで、
自他国認めるチューリップ大国ですが、発祥は意外にもトルコなんですよ。

紫色のチューリップの花言葉は「永遠の愛情」です。

スイートピーです。
DSC00481.jpg

実は、あの聖子ちゃんのヒット曲「赤いスイートピー」が出た1982年1月当時には
赤色のスイートピーは存在していなかったそうです。
あの曲がヒットした後に品種改良して出来たそうです。
意外ですね!

花言葉は「門出」「優しい思い出」「永遠の喜び」です。

アスチルベです。
DSC00482.jpg

アスチルベは、ギリシャ語で「光沢が無い」と言う意味です。
葉にあまり艶がないことからこう呼ばれたのが語源だそうです。

花言葉は、「落ち着いた明るさ」「自由」「恋の訪れ」です。

そしてタニワタリです。
DSC00484.jpg





|01-10|お花コメント(4)TOP↑
この記事にコメント
ほえぇ〜v-356
スイートピー、そうだったんですね〜
勉強になりましたv-343

なんか、頭が良くなった感じですv-441
From: コラのフジ * 2009/01/10 15:02 * URL * [Edit] *  top↑
コラのフジさん こんにちはv-222

そうなんですよv-353

「赤い〜スイ〜トピ〜」って27年前だったのも
ビックリでしたv-405
From: NORI * 2009/01/10 15:30 * URL * [Edit] *  top↑
27年前ですか〜v-405
年食うわけですねv-356
From: snowey * 2009/01/10 21:11 * URL * [Edit] *  top↑
snoweyさん こんにちはv-222

ほんと年食うわけですよねv-410

あの時は多感な10代の終わり頃でしたv-411
From: NORI * 2009/01/11 14:37 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

NORI

Author:NORI
サーフィン好きのクルマ屋さんです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングサイトに登録しました。1日1回の応援よろしくお願いします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おすすめリンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

Google Page Rank


Powered by SEO Stats