DSC00470.jpg
今年最後の今週のお花です。

葉牡丹(ハボタン)です。
DSC00466.jpg

重なり合った葉が、牡丹の花のように美しいことから
この名前が付いたそうです。
キャベツやブロッコリーの仲間で、葉はキャベツにそっくりな
ところから「花キャベツ」という別名もあります。

江戸時代には「牡丹菜」と呼ばれその頃から正月飾りとして
親しまれています。

花言葉は「物事に動じない」です。

チューリップです。
DSC00469.jpg

オランダでは、こんな話があるそうです。
その昔、3人の騎士にプロポーズされたとても美しい女性がいたそうです。
それぞれの男性は「王冠」・「剣」・「財産」と、自分の魅力をアピールしました。
「王冠」は名声を「剣」は強さを「財産」は資産というところでしょう。
どれも魅力的なものばかりです。

しかしプロポーズされた女性は、選ぶ1人よりも選ばれない2人を思いやり、
選びきることが出来ませんでした。
悩んだあげく、その女性は花の女神フローラにお願いして、
自分自身をチューリップに変えてもらいました。
そして3人の騎士達も仲良くチューリップを育てることになりました。

この物語から、チューリップの花は「王冠」を葉っぱは「剣」を球根は「財産」を
そしてつぼみは「愛される女性の純潔」を表すと言われています。

黄色のチューリップの花言葉は「名声」「正直」「実らない恋」「望みのない恋」だそうです。

そしてお正月といえば松と
DSC00472.jpg

サンリョウです。
DSC00467.jpg



|12-29|お花コメント(2)TOP↑
この記事にコメント
1年間、たのしませていただきましたぁ〜v-221

From: snowey * 2009/01/01 14:53 * URL * [Edit] *  top↑
snoweyさん

あけましておめでとうございますv-281

今年もおもしろいお花を
見つけてきますねv-221
From: NORI * 2009/01/05 11:00 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

NORI

Author:NORI
サーフィンが大好きでクルマ屋さんをやっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングサイトに登録しました。1日1回の応援よろしくお願いします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おすすめリンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

Google Page Rank


Powered by SEO Stats