DSC00440.jpg
今週のお花です。

エリンジュームです。
DSC00443.jpg

和名は松笠アザミと呼ばれギザギザな葉っぱです。
セリ科で100種類くらいありますが、切り花用としては10種類程度で、
花の形や咲き方にバリエーションがあります。
今週のお花の常連のお花です。

花言葉は「ヒミツの愛情」「無言の愛」「秘めたる愛」だそうです。

ガーベラのスパイダー咲きです。
DSC00442.jpg

名前の由来は発見者であるドイツ人の自然学者ゲルバーの名前から
来ていて女性がもらって嬉しい花の2位だそうですよ。 
花色はピンク、赤、黄色、緑、オレンジなど
豊富にあることも特徴ですね。

別名は、花車、アフリカセンボンヤリ(千本槍)と呼ばれています。

花言葉は、「神秘」「崇高美」だそうです。

ユーカリです。
DSC00445.jpg

原産地はオーストラリア、タスマニア島、ニュージーランドで、
600種類の仲間があるそうです。

コアラの食用となる樹木として有名ですが、
すべてのユーカリが食用になるわけではなく一部の種類だけが、
コアラの食料となるそうです。
ちなみに人間は、食あたりするので食べられませんよ。

葉っぱからはエッセンシャルオイルが採れることでも有名ですね。
揮発性の精油分が多いので山火事が多発するという欠点もありますが、
その精油分には、のどの炎症を鎮めるなどの薬効があるため、
のど飴やハーブキャンディなどによく配合されていますね

別名ガムツリーとも呼ばれています。

花言葉は、「思い出」「慰め」です。




|12-21|お花コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

NORI

Author:NORI
サーフィン好きのクルマ屋さんです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングサイトに登録しました。1日1回の応援よろしくお願いします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おすすめリンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

Google Page Rank


Powered by SEO Stats