DSC00164.jpg
今週のお花です。

グラジオラスです。
DSC00165.jpg

アヤメ科の植物で、葉(一説には花が咲く前のつぼみ)が剣のようなので
Gladius(ラテン語で剣)にちなんで名づけられたそうです。
別名トウショウブ(唐菖蒲)オランダショウブ(阿蘭陀菖蒲)と呼ばれています。

花言葉は「勝利」「密会」「用心」「情熱的な恋」「たゆまぬ努力」です。

野ばらです。
DSC00179.jpg

ヘルコニアです。
DSC00172.jpg

ヘリコニアとも呼ばれ、葉はバナナに似ていて色々な種類があります。
この種類はスッキリとした形ですが、
他には花序が吊り下がりトロピカルで豪華な雰囲気の
ものもあります。

英名はパロット・ピーク(オウムのくちばし)と呼ばれていて
別名、蟹の爪とも呼ばれているそうです。
確かに蟹の爪のような形をしていますね。

花言葉は、「風変わり」「注目」「不寛容」です。

ライスフラワーです。
DSC00174.jpg

キク科でオーストラリア原産のネイティブフラワーです。
ドライフラワーの材料としても使われます。
名前のとおり米粒のような小さい花を咲かせていますね。

花言葉は「豊かな実り」です。

リューカデンドロンです。
DSC00175.jpg

リューカデンドロンという名は白と言う意味のリュウカと
木という意味のデンドロンを組み合わせたものだそうです。

花言葉は「絢燗たる情熱」「物言わぬ恋」「閉じた心を開いて」です。



|10-04|お花コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

NORI

Author:NORI
サーフィン好きのクルマ屋さんです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングサイトに登録しました。1日1回の応援よろしくお願いします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おすすめリンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

Google Page Rank


Powered by SEO Stats