DSC00139.jpg
今週のお花です。

これはストレリチアです。
DSC00140.jpg

南アフリカ共和国原産のお花です。
英名は「バード・オブ・パラダイス・フラワー」で、
和名はこの訳で「極楽鳥花」と呼ばれています。
ニューギニアに生息している極楽鳥に似ているからだそうです。
鮮やかなオレンジ色で、鳥のくちばしのような花弁が、
熱帯のジャングルを想像させられますね。

花言葉は「おしゃれな恋」「気取った恋」「輝く心」「輝かしい未来」です。

ガーベラです。
DSC00142.jpg

キク科のお花で、別名アフリカセンボンヤリと呼ばれています。
名前の由来は発見者であるドイツ人の自然学者ゲルバーの名前から
来ていて女性がもらって嬉しい花の2位だそうです。 
花色はピンク、赤、黄色、緑、オレンジなど
豊富にあることも特徴ですね。

花言葉は、「神秘」「崇高美」だそうです。

トクサです。
DSC00145.jpg

表皮細胞の細胞壁にケイ酸が蓄積して硬化し、
茎でものを研ぐことが出来ることから砥草(トクサ)と
いう名前になったそうです。
別名「歯磨草」といわれ、硬い茎で歯も磨いたからと
いわれています。

ミスカンサスのグリーンです。
DSC00144.jpg

クルクルっとした葉っぱが、可愛いですね。


|09-27|お花コメント(2)TOP↑
この記事にコメント
NORIさんのブログを開き
我が家のだんなさんにアピールいたしました。
もうすぐ誕生日なんだよね〜って。。。

最後に花をもらったのはいつのことだったか
今週のお花に癒されますv-10
From: snowey * 2008/09/27 20:54 * URL * [Edit] *  top↑
snoweyさん こんにちはv-222

今年のお誕生日には
きっとお花をもらえますよv-221v-410v-274
今週のお花に癒されますかv-361
有難うございますv-252
From: NORI * 2008/09/28 13:40 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

NORI

Author:NORI
サーフィンが大好きでクルマ屋さんをやっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングサイトに登録しました。1日1回の応援よろしくお願いします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おすすめリンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

Google Page Rank


Powered by SEO Stats