今週のお花です。

ハスの実です。
レンコンの地上に出ている花の実です。
昔から健康食品として珍重されていて古代中国では、
皇帝への貢物とされていました。
精進料理には欠かすことができない食材で、
滋養強壮、疲労回復、精神安定、健胃、下痢止めや、
血圧や血中脂肪を下げる作用があり、減肥作用もあり、
お茶として利用することも可能だそうです。

ハスという名前は、蜂の巣の様な形から「ハチス」から
「ハス」と変化したそうです。

花言葉は「清らかな心」「雄弁」「遠くにいった愛」だそうです。

これは、葉鶏頭(はけいとう)です。


熱帯アジア原産で、鮮やかな葉っぱですね。
本家「ケイトウ」とは同じ科ですが、属が異なります。
花はとても小さくて目立たなく、葉が色づくのとほぼ同時に開花します。

雁(がん)が渡って来るころに紅さが際立つことから
別名「雁来紅(がんらいこう)」と呼ばれています。

花言葉は「不老不死」「高尚」「博愛」「気取り屋」です。

ブラックパールです。


丸く黒い実は本当に黒真珠のようです。




|08-30|お花コメント(2)TOP↑
この記事にコメント
1枚目の写真をみて
WAO!!です。

すごくインパクトがあります!!
はすの実をかざるとは。。。。
おもしろいですね〜
今年の夏に外にシャワーを付けると
はりきって器具をそろえた我が家のだんなさん
とうとう1箇月放置でした。
そのシャワーの先端の部分(ひまわりというそうですが)とハスの実おんなじ形だぁ〜v-405
From: snowey * 2008/09/01 09:24 * URL * [Edit] *  top↑
snoweyさん こんにちはv-222

言われてみれば
ハスの実はシャワーの先端の部分に
ソックリですねv-410
From: NORI * 2008/09/01 16:11 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

NORI

Author:NORI
サーフィン好きのクルマ屋さんです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングサイトに登録しました。1日1回の応援よろしくお願いします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おすすめリンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

Google Page Rank


Powered by SEO Stats