ブレーキ液が減るということでお預かりしましたミニです。
フロントのブレーキホースの付け根の部分から滲んでいました。
ホースそのものもヒビがありましたので前後のホースを交換しました。
IMG_4838.jpg

これで完了かと思えたのですが、まだブレーキ液が減り
そして今度はマフラーから白煙を吐くようになりましたので
ブレーキのマスターシリンダーを疑いました。
IMG_4837.jpg

しかしアッセンブリー交換してまだ1年経っていませんが念のためマスターシリンダーを
外して確認すると中のゴムのカップがやはりダメになっていましたので、
今回はマスターインナーのオーバーホールキットで対応しました。
これならブレーキ液が漏れて一緒に燃えて白煙を吐いたのも納得できます。
IMG_4829.jpg

そういえば昔、何回もオーバーホールをしてもマスターからの液漏れを
起こしたミニを思い出しました。
新品部品を使ってオーバーホールをしたのにナゼ?と
あの時はブレーキ液を純正指定のDOT4からDOT3に変更したら
その後はまったく漏れなくなりましたので、
今回もお客様に説明をしてDOT3に変更しました。
カップのゴムとブレーキ液の相性なのでしょうか・・・?
サーキットなどでのレース走行でもしない限り一般道ではDOT3でも充分です。
そしてDOT3の方が長持ちもしますしね!


|09-30|クルマコメント(2)TOP↑
この記事にコメント
いや~
中のゴムまでは気がつかないですよね~v-424

でも、原因が分かって良かったですねv-352

原因不明が一番悲しいですからv-398
From: フジ * 2011/10/10 10:40 * URL * [Edit] *  top↑
フジさん
マスターシリンダーを交換したばっかりだったので
安心していましたがイギリス精度なので・・・v-356
From:  * 2011/10/10 16:07 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

NORI

Author:NORI
サーフィン好きのクルマ屋さんです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングサイトに登録しました。1日1回の応援よろしくお願いします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おすすめリンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

Google Page Rank


Powered by SEO Stats