fc2ブログ
IMG_4786.jpg

今週のお花です。

セッカケイトウ(石化鶏頭)です。
IMG_4788.jpg

ヒユ科の植物で学名のCelosia argenteaは「燃焼」
という意味のギリシャ語に由来していています。
そして花の形がニワトリの鶏冠(とさか)に似ている所から
ケイトウ(鶏頭)と呼ばれていています。
別名、鶏冠花(けいかんか)、韓藍(からあい)とも呼ばれています。

花言葉は「おしゃれ」「風変わり」「感情的」「個性」「色褪せぬ恋」「情愛」です。


アマランサスです。
IMG_4789.jpg

ヒユ科でインド、熱帯アメリカ、アフリカ地方原産で、ギリシャ語の
Amaramthos 「しぼまない」が語源です。
ブラジルなどではこの実を食用にしますが最近では
日本でも自然食品として出回っています。
別名「仙人穀(せんにんこく)」「紐鶏頭(ひもげいとう)」と呼ばれます。

花言葉は「心配無用」「不老不死」「不滅」「粘り強い精神」「


アンスリウムです。
IMG_4787.jpg

赤い花のように見えるのは植物学では「仏炎苞(ぶつえんほう)」と呼ばれる
「ほう」で正確には花ではありません。
でも ほとんどの方はその「ほう」も含めて花だと思っている方が多いですよね。
真ん中の棒状のがお花です。

花言葉は「情熱」「煩悩」「飾らない美しさ」「印象深い」「熱心」「恋にもだえる心」
「可愛い」「炎のような輝き」です。



|08-28|お花コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

NORI

Author:NORI
サーフィン好きのクルマ屋さんです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングサイトに登録しました。1日1回の応援よろしくお願いします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おすすめリンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

Google Page Rank


Powered by SEO Stats