IMG_4754.jpg

今週のお花です。

クルクマです。
IMG_4759.jpg

ショウガ科ウコン属の属名で、和名は「キョウオウ」
と呼ばれていて「ハルウコン」とも呼ばれています。

ウコンという名前があるように根から黄色い粉末が取れ、
染料や薬に利用されていて最近では、二日酔いの予防でもお世話になっていますね。
カレーの黄色い色もこれでターメリックと呼ばれています。
この名前の由来は、アラビア語の「kurkum(黄色)」が語源です。

花言葉は「忍耐」「あなたの姿に酔いしれる」「乙女の香り」「因縁」です。

バーゼリアです。
IMG_4757.jpg

南アフリカ原産で別名ベルゼリア、ボタンブッシュと呼ばれます。
スギに似た雰囲気ですが、植物学的にはバラ科に近い植物です。
見た目とは違いますね!
茎の先端に小さな緑色の球状の蕾を散房状に多数着け、
開花すると白く変わります。

花言葉は「小さな勇気」「情熱」「煩悩」です。

キイチゴです。
IMG_4758.jpg

語源は文字通り「木になるイチゴ」からで
ラズベリー、ブラックベリーなどを総称してキイチゴ(木苺)と呼ばれています。
別名、もみじいちご(紅葉苺)とも呼ばれます。

花言葉は「謙遜」「尊重される」「愛情」「嫉妬」「後悔」です。


|08-14|お花コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

NORI

Author:NORI
サーフィンが大好きでクルマ屋さんをやっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングサイトに登録しました。1日1回の応援よろしくお願いします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おすすめリンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

Google Page Rank


Powered by SEO Stats