IMG_4607.jpg

今週のお花です。

ケイトウです。
IMG_4609.jpg

ヒユ科の植物で学名のCelosia argenteaは「燃焼」という意味のギリシャ語に
由来していています。
確かにこの花は燃え盛る炎に見えますね!

そして花の形がニワトリの鶏冠(とさか)に似ている所から
ケイトウ(鶏頭)と呼ばれていています。
別名、鶏冠花(けいかんか)、韓藍(からあい)とも呼ばれています。

花言葉は「警戒」「おしゃれ」「感情的」「色褪せない恋」「風変わり」「情愛」です。

アリウム(ギガンチウム)です。
IMG_4610.jpg

玉ねぎやネギの仲間で中央アジア原産です。
アリウムというのはラテン語で「ニンニク」、ギガンチウムは
「巨大な」の意味で別名「花葱(はなねぎ)」と呼ばれています。
ニンニクというよりネギの匂いがしますね。

花言葉は「深い悲しみ」「優しい」「不屈の心」「正しい主張」「無限の悲しみ」です。



|07-10|お花コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

NORI

Author:NORI
サーフィン好きのクルマ屋さんです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングサイトに登録しました。1日1回の応援よろしくお願いします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おすすめリンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

Google Page Rank


Powered by SEO Stats