IMG_4428.jpg

今週のお花です。

ヒマワリ(向日葵)です。
IMG_4429.jpg

北アメリカ原産で16世紀にイギリスに伝わり「太陽の花」と呼ばれ始めました。
名前は花が太陽の動きにつれて回ることから付きました。
でも花首の柔らかい蕾のときだけ昼間太陽の方向を向いて夜には向きを戻し
花が咲いてからは東を向くというのが本当のようです。

花言葉は「私の目はあなただけを見つめる」「崇拝」「敬慕」「愛慕」「憧れ」
「あなたはすばらしい」「高慢」「光輝」「熱愛」です。


サンダーソニアです。
IMG_4431.jpg

ユリ科のお花で1851年に南アフリカで初めてこのお花を
発見した「ジョン・サンダーソンさん」の名前にちなんで付けられました。

とても綺麗な黄色の花が南アフリカではクリスマスの頃に下向きに咲くので
「クリスマス・ベル」と呼ばれ、「チャイニーズ・ランタン・リリー」
という英名もあります。
また日本では「ちょうちんユリ」とも呼ばれています。

花言葉は「愛嬌」「祈り」「共感」「望郷」「祝福」「純粋な愛」「意地っ張り」です。


ヤツデ(八つ手)です。
IMG_4433.jpg

斑入りのヤツデです。
葉の切れ込みが7から11つと通常奇数が多いのですが、
縁起を担いで末広がりの「八」にして八つ手と呼ばれています。
大きな手のような葉が人を招くという「千客万来」の縁起を担いで
玄関先や門の脇に植えられることもあります。
また、大きな葉っぱが魔物を追い払うとも言われています。
別名、テングノハウチワ(天狗の葉団扇)と呼ばれています。



|05-15|お花コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

NORI

Author:NORI
サーフィンが大好きでクルマ屋さんをやっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングサイトに登録しました。1日1回の応援よろしくお願いします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おすすめリンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

Google Page Rank


Powered by SEO Stats