IMG_4222.jpg

今週のお花です。

スカシユリです。
IMG_4228.jpg

スカシユリは初夏に咲くユリの仲間です。
花びらが重ならずに隙間があるのでスカシユリというそうです。
スカシユリはアジアティック・ハイブリット系のユリで、北海道のエゾスカシユリ、
太平洋側のイワトユリ、日本海側のイワユリなどが交配されて作られた品種だそうです。
いずれも海岸の砂地や岩場などに自生しています。

花言葉は「理想」「飾らない美」「注目をあびる」「子供の愛」「私を見て」などです。


コワニーです。
IMG_4223.jpg

アリウム・コワニーの名前で呼ばれることがほとんどですが、
アリウム・ネアポリタヌムが正式な名称です。
真っ白な純白の花が次々に15~30個で球状の房となって咲きます。
ネギやニラを含む属の総称「アリウム」の由来はラテン語の「におい」、
ラテン古語の「ニンニク・ニラ」に由来するといわれます。
茎を切るとネギの匂いがします。

花言葉は「無限の悲しみ」「正しい主張」「限りない哀愁」などです。

スイートピーです。
IMG_4225.jpg

スイートピーの Sweet は「香りのある」Pea は「豆」、
つまり「花に芳しい香りのある豆」という意味だそうです。

和名では、その香りからカオリエンドウ(香豌豆)、ジャコウエンドウ(麝香豌豆)、
ジャコウレンリソウ(麝香連理草)と呼ばれていますが、
英名のスイートピーが普及していて和名はまったく使われていませんね。

花言葉は「門出」「優しい思い出」「永遠の喜び」です。


|02-06|お花コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

NORI

Author:NORI
サーフィン好きのクルマ屋さんです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングサイトに登録しました。1日1回の応援よろしくお願いします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おすすめリンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

Google Page Rank


Powered by SEO Stats