IMG_3761.jpg

今週のお花です。

アンスリウムです。
IMG_3763.jpg

光沢のあるハート型の葉が美しいトロピカルな観葉植物ですね。
真ん中のとがった花序に小さなお花が沢山咲いています。

アンスリウムとはギリシャ語のanthos(花)とoura(尾)の
2語からきて「尾っぽのような花」という意味です。
花の色は、代表的な赤、そしてこのオレンジ、他には黄色、紫、ピンク、
白などがあります。

花言葉は「情熱」「煩悩」「飾らない美しさ」「印象深い」「熱心」「恋にもだえる心」
「可愛い」「炎のような輝き」などです。


カーネーションです。
IMG_3765.jpg

オレンジ色が綺麗なカーネーションです。
カーネーションの原産地はコーカサス地方で、古くギリシャ時代から栽培が
始まったといわれギリシャ神話にも美しい娘の生まれ変わりの花として
登場しています。

その名前の由来はさまざまで、ラテン語の肉色(Incarnation)という
原色の色からきた説やシェークスピアの時代には花冠として使われたことから
戴冠(たいかん)式(Coronation)からきた説などが伝えられています。

その昔、ヨーロッパでは非常に香りの強いカーネーションの変種を
美食家たちが、ワインの香りづけに用いていたという記録が残っているそうです。
どんな風味だったのか、ちょっと味わってみたいですね。

花言葉は「熱愛」「情熱」「女性の愛」「感覚」「感動」「純粋な愛情」で
特にアレンジ色のカーネーションの花言葉は「熱烈な愛」です。


ワックスフラワーです。
IMG_3768.jpg

シングルクイーンという種類です。
細長く松葉のような葉と小さな花が散房状の咲く特徴のある
オーストラリア原産のお花です。
花弁の表面がロウ質で、ワックスをかけたようにツヤツヤして
見えることからこの名前がつきました。

花言葉は、「可愛らしさ」「まだ気づかれない長所」「気まぐれ」「繊細」です。


|09-26|お花コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

NORI

Author:NORI
サーフィン好きのクルマ屋さんです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングサイトに登録しました。1日1回の応援よろしくお願いします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おすすめリンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

Google Page Rank


Powered by SEO Stats