IMG_3644.jpg

今週のお花です。

モカラです。
IMG_3645.jpg

今週のモカラは綺麗な紫色です。
モカラはラン科のお花で、原産地は東南アジアです。
アラクニス、アスコケントルム、バンダの3種類の蘭を交配して
人工的に作られたランです。
とても綺麗な南国のお花ですね。

花言葉は「優美」「気品」「可憐」「魅惑」「美人」です。


フジナデシコ(藤撫子)です。
IMG_3648.jpg

真夏にフジ色の花を集散状につける独特な姿をしたナデシコです。
ナデシコの仲間としては開花期も遅く、夏から秋にかけて咲くので
ナツナデシコ(夏撫子)とか、野生では海辺に多く生えているところから
ハマナデシコ(浜撫子)とも呼ばれたりします。

花言葉は「清純」「陽気な恋」「純愛」「無邪気」です。


トウガラシ(唐辛子)です。
IMG_3646.jpg

夏バテ対策には、やっぱりトウガラシですね。
世界三大香辛料の一つで、後の二つは胡椒と辛子です。

アメリカ大陸に渡ったコロンブスが、スペインに持ち帰ったのが
始まりで、その後世界中に香辛料として定着したと言われています。
日本には16世紀に渡ってきたと言われています。

ピーマンやシシトウはトウガラシと同じカプシクム属です。
トウガラシの花粉で受粉したピーマンやシシトウは、
辛くなることがあるので、近くに植えない方がいいと言われています。

花言葉は「旧友」「雅味」「嫉妬」「生命力」です。


フェイジョアの葉っぱです。
IMG_3649.jpg

果実はなめらかな緑色をした果皮で大きさは3cm~8cm前後、
非常に香りに特徴があり、パイナップルのような風味があることから
『パイナップルグァバ』といわれることがあります。

味は甘酸っぱく、中心に種を含んだゼリー状、その周りに石細胞を含んだ
少しジャリジャリする食感のある果肉で生食の他、果実酒、ワイン、ジュース、
ケーキ、パイ、ジャム、ムース、ソースなど様々に加工されいろいろな味を楽しめます。

花言葉は「実りある人生」「情熱に燃える心」です。


|08-08|お花コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

NORI

Author:NORI
サーフィンが大好きでクルマ屋さんをやっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングサイトに登録しました。1日1回の応援よろしくお願いします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おすすめリンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

Google Page Rank


Powered by SEO Stats