やっと春らしくなってきましたね。
さて日曜日は今週のお花です。
IMG_3273.jpg


スカビオサのチョコです。
IMG_3275.jpg

日本名で西洋マツムシソウ、ピンクションフラワーと呼ばれています。
スカビオサとは、皮膚病の「疥癬(かいせん)」(かゆみの病気)を意味するラテン語で
皮膚病に効くと言われる種類が仲間にあるからです。

またヨーロッパでは葬式のときに、未亡人が黒紫色のこの花を持つ風習があり、
喪服の花ともいわれています。
そのために花言葉は、大変悲しい言葉が多いです。

花言葉は「不運な愛」「未亡人」「感じやすい心」「再起」「朝の花嫁」「不思議な魅力」です。


アルケミラです。
IMG_3277.jpg

別名「レディース・マントル」と呼ばれるバラ科でハーブの仲間です。
また和名では「羽衣草(ハゴロモクサ)」とも呼ばれています。

花言葉は「初恋」「輝き」「献身的な愛」です。


チューリップです。
IMG_3276.jpg

チューリップを見ると春ですね~。

花言葉は「愛の告白」です。


ミスカンサスのグリーンです。
IMG_3282.jpg

ミスカンサスはギリシャ語のmischos(小花の柄)+anthos(花)が語源です。

花言葉は「心が通じる」です。



|04-25|お花コメント(2)TOP↑
この記事にコメント
スカビオサのブルーは私の好きな花のひとつでした。
以外でした〜
イメージすっかり変わりましたw

チューリップは娘が大好きで
猫の額の庭に
真っ白な八重咲のチューリップがたくさん
さいてま〜す。
From: snowey * 2010/04/25 23:03 * URL * [Edit] *  top↑
snoweyさん
こんにちはv-222

国が変わると
お花の意味あいも色々と変わるんですねv-352

真っ白な八重咲きの
チューリップって綺麗ですよねv-221
大好きですv-298
From: NORI * 2010/04/26 20:08 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

NORI

Author:NORI
サーフィンが大好きでクルマ屋さんをやっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングサイトに登録しました。1日1回の応援よろしくお願いします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おすすめリンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

Google Page Rank


Powered by SEO Stats