IMG_3234.jpg

今週のお花です。

ヒマワリ(向日葵)です。
IMG_3236.jpg

北アメリカ原産で16世紀にイギリスに伝わり「太陽の花」と呼ばれ始めました。
名前は花が太陽の動きにつれて回ることから付きました。
でも花首の柔らかい蕾のときだけ昼間太陽の方向を向いて夜には向きを戻し
花が咲いてからは東を向くというのが本当のようです。

花言葉は「私の目はあなただけを見つめる」「崇拝」「敬慕」「愛慕」「憧れ」
「あなたはすばらしい」「高慢」「光輝」「熱愛」です。


ヤマブキの八重咲きです。
IMG_3238.jpg

絵の具とか色鉛筆にあるあのヤマブキ色と呼ばれる鮮やかな黄色です。
花の色が蕗(ふき)に似て金色で美しいことやしなやか枝が風に揺れる
様子から万葉集では「山振」の字があてられ、その後「山吹」になったそうです。
イギリスでは「イエロー・ローズ」「ジャパン・ローズ」とも呼ばれています。

花言葉は「崇高」「待ちかねる」です。


モルセラです。
IMG_3244.jpg

シソ科で原産地は西アジア、地中海沿岸です。
モルセラの特徴は花を包むように付く鮮やかな緑色の“かく”で
花自体は“かく”の中心にあり小さく咲いています。
その“かく”の部分が二枚貝の貝殻にも見えるので
カイガラサルビアという別名があります。

花言葉は「永遠の感謝」「希望」です。


モンステラです。
IMG_3241.jpg

名前の由来はラテン語の「モンストラム(異常、怪物)」に由来すると言われ
モンスターと語源が同じで葉の形状からきています。
ハワイ語では「水が湧き出る」という意味もあります。
日本では「蓬莱蕉(ほうらいしょう)」とか「電信蘭(でんしんらん)」とも呼ばれます。
モンステラの種類のなかには、花が咲いて熟すと食用になるものもあるそうです。

花言葉は「深い関係」「壮大な計画」「うれしい便り」です。



|04-18|お花コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

NORI

Author:NORI
サーフィンが大好きでクルマ屋さんをやっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングサイトに登録しました。1日1回の応援よろしくお願いします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おすすめリンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

Google Page Rank


Powered by SEO Stats