IMG_3154.jpg

今週のお花です。

オオニソガラムです。
IMG_3156.jpg

ユリ科のお花で、由来はギリシャ語のオルニス(鳥)、ガラ(乳)からきています。
和名では大甘菜(オオアマナ)とか麦に似ているのでムギ花とも呼ばれていて
球根を煮て食べると甘みがあるところからこの和名が付いたそうです。

花言葉は「純潔」「純粋」です。


ヤマブキです。
IMG_3157.jpg

絵の具とか色鉛筆にあるあのヤマブキ色と呼ばれる鮮やかな黄色です。
花の色が蕗(ふき)に似て金色で美しいことやしなやか枝が風に揺れる
様子から万葉集では「山振」の字があてられ、その後「山吹」になったそうです。
イギリスでは「イエロー・ローズ」「ジャパン・ローズ」とも呼ばれています。

花言葉は「崇高」「待ちかねる」です。


ホワイトレースフラワーです。
IMG_3160.jpg

セリ科のお花で地中海沿岸が原産地です。
別名、ドクゼリモドキと呼ばれています。

花言葉は「感謝」「こまやかな愛情」「可憐」です。


クッカバラです。
IMG_3159.jpg

オーストラリアや南米原産と言われているサトイモ科の植物です。
クッカバラとはワライカワセミに由来しています。
別名オージー(オーストラリアの)とも呼ばれています。

花言葉は「壮大な美」です。



|04-04|お花コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

NORI

Author:NORI
サーフィン好きのクルマ屋さんです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングサイトに登録しました。1日1回の応援よろしくお願いします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おすすめリンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

Google Page Rank


Powered by SEO Stats