IMG_3113.jpg

今日は真冬のような寒さで辛いですね。
せめてお花だけでも南の島を連想させる今週のお花です。

ストレリチアです。
IMG_3114.jpg

南アフリカ共和国原産のお花で
英名は「バード・オブ・パラダイス・フラワー」と呼ばれ
和名はこの訳で「極楽鳥花」と呼ばれています。

ニューギニアに生息している極楽鳥に似ているところからこう呼ばれていて
鮮やかなオレンジ色で鳥のくちばしのように見える花弁が、
熱帯のジャングルを想像させられますね。

花言葉は「おしゃれな恋」「気取った恋」「輝く心」「輝かしい未来」です。


アンスリウムです。
IMG_3115.jpg

南米アマゾン原産で、別名はオオベニウチワ(大紅団扇)と呼ばれています。
英名では、テールフラワー、フラミンゴフラワーと呼ばれます。

光沢のある葉が美しいトロピカルな観葉植物ですね。
アンスリューム(アンスリウム)とはギリシャ語のanthos(花)と
oura(尾)の2語からきて「尾っぽのような花」という意味です。
花の色は、代表的な赤、ピンク、黄色、紫、オレンジ、白などがあります。

またアンスリウムは、室内に置くことで空気浄化と蒸散作用による
保湿保温効果が得られます。
特にホルムアルデヒド等の気化化学物質の除去効果が確認されています。

花として見て楽しみ、そして空気を浄化してくれる効果、
共に楽しめるのがアンスリウムの特徴ですね。


花言葉は「情熱」「煩悩」「飾らない美しさ」「印象深い」「熱心」です。



|03-28|お花コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

NORI

Author:NORI
サーフィンが大好きでクルマ屋さんをやっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングサイトに登録しました。1日1回の応援よろしくお願いします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おすすめリンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

Google Page Rank


Powered by SEO Stats