すっかり春らしくなりましたね。
暖かくなって夜明けも早くなったので
今朝の鵠沼は激混みで、まるで夏のようでした。

さて日曜日は、いつもの今週のお花です。

IMG_3061.jpg

まずは春のお花の代表チューリップです。

IMG_3064.jpg

チューリップにも色々な種類がありますね。
チューリップ全般の花言葉は「愛の表示」ですが
色によっても花言葉が違います。

オレンジ色のチューリップの花言葉は「照れ屋」
白いのは「失恋」、黄色は「見込みのない恋」、赤は「愛の告白」、
紫は「不滅の愛」で、チューリップは愛の花ということですね。


アスチルベです。

IMG_3072.jpg

アスチルベは、ギリシャ語で「光沢が無い」と言う意味です。
葉にあまり艶がないことからこう呼ばれたのが語源だそうです。

花言葉は、「落ち着いた明るさ」「自由」「恋の訪れ」です。


ピットスフォルムです。

IMG_3066.jpg

ウエディングブーケによく使われます。


スプレーカーネーションです。

IMG_3069.jpg

和名はオランダ石竹と呼ばれています。

スプレーというのは他の切花でもそうですが、
一本の茎から花が幾つか出ているものを言うそうです。

スプレーカーネーション、スプレーマム、スプレーバラなどetc…
スプレーカーネーションの場合は、だいたい1本に4輪前後の
花が付いています。

花言葉は、この様子から「集団美」「良き競争相手」や「素朴」です。


スターチスです。

IMG_3075.jpg

チースとも言われドライフラワーなどにされことが多いようです。
別名は、ハナハマサジ(花浜匙)と呼ばれています。
このほか英語ではSEA LAVENDER(海のラベンダー)とも呼ばれています。

ドライフラワーにすると、いつまでも色褪せないことから
花言葉は「永久不変」 また他には「いたずら心」「驚き」「上品さ」です。



|03-14|お花コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

NORI

Author:NORI
サーフィンが大好きでクルマ屋さんをやっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングサイトに登録しました。1日1回の応援よろしくお願いします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おすすめリンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

Google Page Rank


Powered by SEO Stats