IMG_2953.jpg

天気は良いのですが風が強く吹き
メチャメチャ寒い日曜日ですね。

今週のお花です。

ジンチョウゲ(沈丁花)です。
IMG_2954.jpg

名前の由来は香木の沈香のような良い匂いがあり
丁子(ちょうじ、クローブ)のような花をつける木
と意味からきています。

花言葉は「光栄」「信頼」「自然美」「不滅」などです。


ラナンキュラスです。
IMG_2959.jpg

キンポウゲの仲間で、別名ハナキンポウゲ(花金鳳花)と呼ばれています。
名前の由来は、葉の形がカエルの足に似ているところから
ラテン語のRANA(カエル)から来ている説と
カエルのいるような湿地に生えているところからと二説あるそうです。

花言葉は「晴れやかな魅力」「名誉」「名声」「あなたは魅力的」「美しい人格」です。


スイートピーです。
IMG_2956.jpg

スイートピーの Sweet は「香りのある」Pea は「豆」、つまり「花に芳しい香りのある豆」という意味だそうです。

和名では、その香りからカオリエンドウ(香豌豆)、ジャコウエンドウ(麝香豌豆)、
ジャコウレンリソウ(麝香連理草)と呼ばれていますが、英名のスイートピーが
普及していて和名はまったく使われていませんね。

花言葉は「門出」「優しい思い出」「永遠の喜び」です。



|02-07|お花コメント(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

NORI

Author:NORI
サーフィンが大好きでクルマ屋さんをやっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングサイトに登録しました。1日1回の応援よろしくお願いします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おすすめリンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

Google Page Rank


Powered by SEO Stats