IMG_2574.jpg

今週のお花です。

コスモスです。
IMG_2575.jpg

原産地はメキシコで、1876年頃にイタリアの芸術家が
日本に持ち込んだのが最初と言われています。

また渡来当時は、「アキザクラ」と呼ばれていました。
「秋桜」の字は、主に秋に咲き花弁の形が桜に
似ているところから来ている和名です。

コスモスの語源はギリシャ語の「秩序」「飾り」「美しい」という意味の
言葉に由来して、このことから星が綺麗にそろう宇宙のことを
COSMOSと呼び、また花びらが整然と並ぶこの花もCOSMOSと
呼ぶようになりました。

花言葉は「乙女の純潔」「真心」「美麗」「愛情」です。


ホトトギスです。
IMG_2576.jpg

東アジア~インド原産のユリ科のお花で、花びらの斑紋が
ホトトギスの胸毛の斑紋に似ていることから名づけられたそうです。

別名「油点草」とも呼ばれます。
これは春の新芽に薄茶色の斑が入りこれが油のしみに見えるので
こう呼ばれています。

花言葉は「私は永遠にあなたのもの」「永遠」「秘めた意思」です。


ススキです。
IMG_2579.jpg

ススキの「スス」は葉がまっすぐにすくすく立つことを表し
「キ」は芽が萌え出でる意味の「萌(キ)」だと言われています。

花穂が獣の尾に似ていることから尾花(おばな)とか茅(かや)
とも呼ばれています。
かやぶき屋根の「かや」です。

花言葉は「心が通じる」「勢力」「生命力」です。



|10-11|お花コメント(2)TOP↑
この記事にコメント
コスモス
コスモス 好きです
「乙女の純潔」素晴らしい♩

逗子のオバケトンネルを抜けて、鎌倉方面に
向かう裏道の空き地に、コスモスが一面咲いて
綺麗な所があります。
ひだり側マンション建設反対の看板が目印です。
From: MakoG * 2009/10/15 16:00 * URL * [Edit] *  top↑
MakoGさん こんにちはv-222

「乙女の純潔」に食いついてきましたねv-410

コスモスの名所の情報有難うございます。
由比方面行くときに行ってみま〜すv-221
でもあのトンネル苦手なんですよねv-388
昔遊びで行ったらv-39見ちゃったんですよv-40

From: NORI * 2009/10/16 18:41 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

NORI

Author:NORI
サーフィン好きのクルマ屋さんです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングサイトに登録しました。1日1回の応援よろしくお願いします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おすすめリンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

Google Page Rank


Powered by SEO Stats