kurage1.jpg

この夏湘南では、またいつもの嫌なヤツが現れて来たみたいです。
そうですクラゲです。

クラゲとは体の約95%が水分で出来ている脳を持たないプランクトンです。

なぜクラゲが刺すかというと体を守る甲羅など持たず、動きが遅いため
外敵から身を守る為と餌を取る術として「刺胞」で刺すそうです。

刺胞はカプセル状で、その中には短い針が仕込まれていて
それに他の生き物が触れると刺激で刺胞内の毒針「刺糸」が飛び出して
相手に突き刺さり毒液が体内に注入される仕組みになっています。
なんとも恐ろしい武器ですね。

なんと言っても一番出会いたくないのは「カツオノエボシ」ですね。
kurage2.jpg

刺されると電気が走ったような激痛がするため
電気クラゲとも呼ばれていますね。

コブラの75%に匹敵する毒をもっていると言われていて
神経や呼吸中枢に作用する毒のため、刺されると呼吸困難に
なることもあります。
触手は10メーターくらいまで伸びるみたいです。

刺されない為にこんなサンオイルも発売されています。
IMG_2392.jpg

中に入っている成分にはクラゲが仲間だと思わせる成分が
入っているため刺されないみたいです。

もし刺されたら「海水」で流しながら触手を取り
決してこすらないように!
その後は病院で治療を受けたほうがいいですね。




|08-07|日記コメント(2)TOP↑
この記事にコメント
怖いですね〜 クラゲ・・・v-393

でも、クラゲ対策サンオイル
すっごいのがあるんですね〜v-441

これはどこで販売してるのですかv-361
From: フジ@他ブログの管理人 * 2009/08/08 17:32 * URL * [Edit] *  top↑
フジさん こんにちはv-222

これは2~3年前から
サーフショップや
大手スポーツ店のムラサキスポーツなどで
売ってますよv-221
From: NORI * 2009/08/08 19:34 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

NORI

Author:NORI
サーフィン好きのクルマ屋さんです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングサイトに登録しました。1日1回の応援よろしくお願いします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おすすめリンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

Google Page Rank


Powered by SEO Stats