IMG_2267.jpg

今週のお花です。

サンゴパインです。
IMG_2268.jpg

赤ピンク色で、陸に咲く珊瑚みたいに
見えるからサンゴパインと呼ばれるそうです。

観賞用なので食べられないみたいです。


アスターです。
IMG_2269.jpg

蝦夷菊(エゾギク)とも呼ばれ、ギリシャ語の
「美しい冠」という意味があるそうです。

花言葉は「変化を好む」「多様性」「信じる恋」「思い出」です。


モンステラです。
IMG_2270.jpg

モンステラはサトイモ科に属しモンステラ属としては、
25種類とも40種類あるとも言われています。

名前の由来はラテン語の「モンストラム(異常、怪物)」に由来すると
いわれています。たぶんモンスターと語源が同じではないかと思います。

モンステラの種類のなかには、花が咲いて熟すと食用になるものもあるそうです。

日本では「蓬莱蕉(ほうらいしょう)」とか「電信蘭(でんしんらん)」と
呼ばれたりもするようです。



|07-12|お花コメント(2)TOP↑
この記事にコメント
はじめまして
季節に応じて、いつも素敵なお花を飾られていますね。ご自分で活けられているのですか?
From: ミケ * 2009/07/12 17:59 * URL * [Edit] *  top↑
ミケさん はじめましてv-222

このお花は

後輩のお花屋さんに
お任せでいつもお願いしているんですよv-410

変わったものや珍しいものを
お願いしていますよv-22
From: NORI * 2009/07/12 18:05 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

NORI

Author:NORI
サーフィン好きのクルマ屋さんです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングサイトに登録しました。1日1回の応援よろしくお願いします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おすすめリンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

Google Page Rank


Powered by SEO Stats