IMG_1993.jpg

今週のお花です。

スカシユリ(透百合)です。
IMG_1995.jpg

と言ってもまだ蕾みなんですけどね。
ちなみにスカシユリの名前の由来は、花びらの間が透いていることからきています。
もともとは江戸時代にエゾスカシユリとイワトユリを主として交雑育成された品種です。

花言葉は「理想」「飾らぬ美」「注目をあびる」です。


フロックスです。
IMG_1997.jpg

原産地はアメリカのテキサス州です。
別名キキョウナデシコとかオイランソウと呼ばれています。

花言葉は「合意」「同意」「一致」「あなたを喜ばせようとすること」
「温和」などです。


スプレーカーネーションのブラックジャックです。
IMG_1999.jpg

今日は母の日なのでカーネーションは外せないですね。

カーネーションはスペインの国花で、ブラックジャックは、
ブラックに白の縁取りのシックでかわいらしいカーネーションですね。
花は小ぶりですが独特の存在感があります。

和名はオランダ石竹と呼ばれているそうです。
スプレーというのは他の切花でもそうですが、
一本の茎から花が幾つか出ているものを言うそうです。

スプレーカーネーション、スプレーマム、スプレーバラなどetc…
スプレーカーネーションの場合は、だいたい1本に4輪前後の
花が付いています。

花言葉はこの様子から「集団美」「良き競争相手」や「素朴」だそうです。




|05-10|お花コメント(2)TOP↑
この記事にコメント
ジョエルの板を検索していたら 
たどりついてしまいました (^^♪

縁があるのだなーと思い 書き込んでます
お花 綺麗ですね
From: まこ爺 * 2009/05/11 15:29 * URL * [Edit] *  top↑
まこ爺さん  こんにちはv-222

縁がありますよねv-221

これからも宜しくお願いしますねv-410
From: NORI * 2009/05/11 18:54 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

NORI

Author:NORI
サーフィンが大好きでクルマ屋さんをやっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングサイトに登録しました。1日1回の応援よろしくお願いします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おすすめリンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

Google Page Rank


Powered by SEO Stats