IMG_4846.jpg

今週のお花です。

ヒマワリ(向日葵)です。

IMG_4847.jpg

北アメリカ原産のキク科のお花で16世紀にイギリスに伝わり
「太陽の花」と呼ばれ始め、約160種知られています。
名前は花が太陽の動きにつれて回ることから付きました。
でも花首の柔らかい蕾のときだけ昼間太陽の方向を向いて夜には向きを戻し
花が咲いてからは東を向くというのが本当のようですね。

IMG_4848.jpg

英語名ではサンフラワーと呼ばれ、日本では別名ニチリンソウ(日輪草)や
ヒグルマ(日車)、テンジクアオイ(天竺葵)などと呼ばれ、
どの名前も太陽に由来します。

IMG_4849.jpg

最近ではヒマワリが放射性物質の除去効果があると話題になりましたが
実際には放射性セシウム除染効果は小さかったそうです。


花言葉は「私の目はあなただけを見つめる」「崇拝」「敬慕」「愛慕」「憧れ」
「あなたはすばらしい」「高慢」「光輝」「熱愛」です。


|10-09|お花コメント(0)TOP↑
IMG_4840.jpg

今週のお花です。

アンスリウムです。
IMG_4842.jpg

今週のアンスリウムは、秋らしいボルドーレッドです。
花言葉は「情熱」「煩悩」「飾らない美しさ」「印象深い」「熱心」「恋にもだえる心」
「可愛い」「炎のような輝き」です。


コニカルです。
IMG_4843.jpg

パッと見でプチトマトのように見えるしピーマンにも見える
観賞用のトウガラシの仲間、ナス科のコニカルです。
花言葉は「旧友」「辛辣」です。


リキュウソウ(利休草)です。
IMG_4844.jpg

中国原産でビャクブ(百部)とかステモナとも呼ばれています。
中国では古くからこの根にアルカロイドが含まれているので
駆虫剤・殺虫剤として使われていたようです。

また「百部根」という漢方になっていて咳止めの効果があるそうです。
植物なら何でも煎じて飲んでしまうところがチャイニーズパワーですね。

日本に渡ってからは茶花として使われるようになって「利休草」と名づけられました。


|10-02|お花コメント(0)TOP↑
IMG_4824.jpg

今週のお花です。

ガーベラです。
IMG_4826.jpg

南アフリカ原産でキク科のガーベラの名前の由来は発見者である
ドイツ人の自然学者ゲルバーの名前から来ています。
別名は、花車、アフリカセンボンヤリ(千本槍)と呼ばれています。

花言葉は「神秘」「希望」「常に前進」「悲しみ」「崇高美」「辛抱強い」です。


リヤステリアです。
IMG_4825.jpg

IMG_4827.jpg
詳細は解りませんでした。



|09-25|お花コメント(2)TOP↑

プロフィール

NORI

Author:NORI
サーフィン好きのクルマ屋さんです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングサイトに登録しました。1日1回の応援よろしくお願いします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

おすすめリンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

Google Page Rank


Powered by SEO Stats